日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex109日目 松本〜高山〜高岡 クソバイクパッキングで逝く日本一周 v.s.ナイトライド

f:id:salts:20171007183454j:image

松本市ライダーハウスゆず。

オフトゥンが気持ちよすぎて、内陸編始めてから初めて熟睡できた。

 

ここはオーナーが元々住んでたトレーラーハウスを使ってるんだとか。

 

 f:id:salts:20171007183521j:image

朝、オーナーがおにぎりを作ってくれた。

ライダーハウスでこれはありがたい。

 

昨日上手くいかなかったサドルバッグの補修に手をつける。

ナイロンシートをこれでもかと貼ってやった。

本当に、これで何とかなればいいんだけど。

 

f:id:salts:20171008015522j:image

乗鞍登った時と途中まで同じルートで高山をめざす。

今日は朝で雨が止む予報だ。

 

f:id:salts:20171008015556j:image

上高地線のイメージキャラクターですね。

なるほど。

  

f:id:salts:20171008015609j:image

沢を横目に走ります。

登りばかりでキツイです。

 

f:id:salts:20171008015643j:image

トンネルも多く、また道幅も広くないです。

路面も濡れているので気をつけましょう。

 

f:id:salts:20171008015658j:image

水蒸気爆発て。

何それこわい。

 

 f:id:salts:20171008075319j:image

R158をすすむと、長野-岐阜県境の安房峠を通る必要があります。

自転車の場合旧道を通ることになりますが、ここがまたえげつない坂。

 

f:id:salts:20171008075346p:image

こんな感じ。

 

 

f:id:salts:20171008075412j:image

雨も強くなってきたし。

Y!天気仕事しろ。

 

せっかくの運動エネルギーをブレーキで熱エネルギーに変えてしまう。

もったいないオバケが出るぞ!

 

f:id:salts:20171008075850j:image

高山に着きましたが、明日金沢市でぼんぼり祭という大きな催しがあるらしいです。

間に合えばいいなあ、とナイトライドへ突入。

道中コインランドリー寄ったり、雨宿りして過ごします。

とりあえず富山県の西側まで行ければいいなあ。

  

f:id:salts:20171008075913j:image 

飛騨市の夜の灯です。

ここら辺にくるまで、5〜6%程度のなだらかな坂が非常に長く続きます。

 

f:id:salts:20171008080124j:image

富山in。

富山は庭です。

 

入ってすぐの道の駅に旅チャリダーがいましたが、寝ていたので声をかけず去りました。

サラダバ-!

 

f:id:salts:20171008080246j:image

城址公園まで下ったら西へ折れ、PR44で高岡、R8に合流します。

ハナからR8で来てしまうと、自転車には優しくない道が続くので回避しました。

 

結局この日は高岡の道の駅で終了。

明日祭りに間に合うかな?

 

本日の記録

走行距離:207km

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村