日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex117日目 クソバイクパッキングで逝く日本一周 v.s.暗峠 〜斜度の暴力が太ももを襲う〜

さてさて、今日はマジメにチャリダーやりますか・・・

f:id:salts:20171015182339p:image

何じゃこりゃあー ーーー!!!

 

orz

 

f:id:salts:20171015182541j:image

午前中は雨なのでゆっくり起床。

テントはおそらくもう使わないので、宅急便で送り返しました。

 

えっ?

まだ近畿なのに、テント使わないのかって?

 

それはまあ・・・・ゴニョゴニョ

まだ秘密。

 

テント他いらないモンを送り返したら、軽いのなんのって。

ダンシングしやすくなってマジ快適にサイクリングできる。

 

f:id:salts:20171015182602j:image

雨が本格的に降る前に、暗峠という奈良-大阪にまたがる峠を目指します。

暗峠(くらがりとうげ)は日本の道百選にも選ばれてるのですが、チャリダーにとってはある意味で有名な場所らしいです。

 

その「ある」意味とは、

斜度38%に迫るという急坂ッッッ!!!

くっ、ここが暗峠っ・・・噂に違わず、何という激坂っ・・・!

瞬間的な斜度は青森の竜飛崎展望台への道を上回ります。

 

f:id:salts:20171015182803p:image

と思ったら違った。

ここは暗峠ではなく、矢田丘陵と呼ばれる場所らしいです。

これでも国道と言っていいものか・・・

ああ、これを酷道というのか。

 

ここを通った時点で、踏み込むと後輪がグリップせず滑るので、暗峠はほぼ押し歩きになるだろうなあと感じていました。

 

f:id:salts:20171015182928j:image

竜田川ですね。

艦これ勢なら何を言いたいかわかるな?

 

最近アズレンに押されてるみたいだけど、客層そんなにかぶるかアレ?

 

f:id:salts:20171015183045j:image生駒市に入って、 2時間半ほど雨で足止めされました。

雨の中ダウンヒルすると、登攀の時の汗がすぐに冷えて寒いんですよね。

 

写真で伝わるかわからないけど、峠へ挑む道の急坂です。

〇の真空コンクリートがチャリにとっては脅威です。

 

 

 f:id:salts:20171015214806j:image

 この笑顔のなんと邪悪なこと。

 

 

f:id:salts:20171015214837j:image

坂の途中でもマンホールさんは普通に姿を現します。

ウェット路面なので踏んだら死にます。

 

f:id:salts:20171015214904j:image

もちろんグレーチングの合わせ技もあります。

道の横幅いっぱいにグレーチングがあるので、避けられません。

マジでチャリを殺しにかかってる(そもそも自転車の通行は考慮していないんじゃないだろうか?) 

 

竜飛崎を軽くいなす程度の激坂です。

グーグル先生もたまにひどい道通らせるから、これくらいの坂は通ったことがあるんだけど、それがいつまでも続くってんなら話は違う。

 

ハイ!今太もも死んだよ!俺の太もも死んだ!

 

一回足をついたら、復帰は難しいです。

予想通り、リアがグリップせず滑るので道の大半は押して歩きます。

 

f:id:salts:20171015214932j:image

あっけなく峠に到着しました。

峠の部分は石畳で、 これまた乗りにくそう。

 

 

f:id:salts:20171015215015j:image

暗越えといって、昔は奈良と大阪を最短距離で行き来する街道として、重宝されたらしいです。 

最短距離にも程があらぁ!

 

f:id:salts:20171015215045j:image

峠には軽食屋があります。

昔ならこういうところはスルーするんですが、せっかく来たので寄ってみましょう。

 

f:id:salts:20171015215059j:image

カレーうどんです。550円。

ルーがお出汁と混ざって、マイルドで優しい味。

疲れて冷えた体には沁みます。

麺ももちもちしておいしい。

 

店の人の家族が新潟出身で、お話をさせていただきました。

素敵な茶屋だった。

 

 

f:id:salts:20171015215118j:image

さて、奈良側よりさらにデンジャラスといわれる大阪側に降ります。

奈良側には無かった地面の凹凸があります。

ここらへんならまだ乗って降りられますが、スピードを出して、というのは難しそうです。

 

下ハン握ってフルブレーキングでいきます。

 

 f:id:salts:20171015215139j:image

たまに大阪の街並みが見えます。

この自然と都会の対比がいい。 

 

f:id:salts:20171015215210j:image

ここらへんに来ると激坂すぎて笑えます。

38%というのは伊達じゃないな。

もう自転車を担いで降りてます。

積載チャリなら、ドライ路面でも乗って降りることは難しいんではないでしょうか。

 

f:id:salts:20171015215233j:image

峠を降った先でお祭りの出店をやってました。

どこかの神社のお祭りみたいです。

 

しかし、登りより下りのほうが疲れたなあ。

こんなの初めてだ。

 

身体が冷えたし、今日はシャワーの浴びれる快活へ行こう。

 

 

本日の記録

暗峠登頂

走行距離:37km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村