日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。リアルタイムではなく、ほぼ覚書のようなもの(twitter@tishibuki) 途中から読む方は旅40+1日目、もしくは46日目から読むことを推奨します。

旅74日目 遠野物語という題名しか知らないがとりあえず通ってみるテスト

ねぶたに行くと決めてから、肩の荷が下りたように楽になった。とはいっても、祭は1ヶ月後。とりあえず東京を目指そう。 最近ハマってる野菜サンド。 食パンだけじゃ腹が減るし栄養も無いしなあ、と始めたんだけど、なかなかイケるぞっと。カット野菜は栄養な…

旅73日目 その名はDuranー海外の自転車旅行者事情は如何に

ホ、ホンマモンの旅人や〜:(;゙゚'ω゚'): 最近、道行く旅人とすれ違う機会が多い。やはり北海道を目指しているのだろうか。 写真はなんとなく撮った。 なんとなくね( ^∀^) この写真を撮った直後、スマホを落とす。画面割れた。 ぐぁあ、買い換えてからまだ半…

旅72日目 Re:さいくりんぐ Days☆

そういうタイトルのエロゲーが昔ありました。そう、むかしむかし、ね・・・。 この日が7月4日。 Twitterをのぞいてみると、旅人と思しき人たちが続々と北海道に集まってきている・・・。 美瑛町はラベンダーが咲き始め、ライダーハウスには出会いがたくさん…

旅71日目 シャツを洗えば

目つきわりーネコだな 昨夜大間崎に来たわけだが、そこから歩いて数分の距離に大間テントサイトがある。 無料のテントサイト、コンセントもあるし、大間崎のすぐそばにはWi-Fiが通ってる施設がある。 これはもう・・・暮らせるんじゃないか? 本州最北端、大…

旅70日目 本州より愛をこめて

さあ、久しぶりの本州だ。 北海道へ行く際と同じく、大音量のシンセに起こされる。 本当に戻ってきたんだな、本州に。 海1つを挟んで向こう側に、今まで過ごしていた土地があるなんて、何だか信じられないな。 フェリーから降りて、1番にコンビニに入る。 …

Warm Showersー岩手で知り合った外国人から教えてもらった、自転車旅行者のためのコミュニティの話

やっとこ北海道編が終わった。最近文体からジュブナイル臭がするが、あれはノンフィクション小説に近いものということにしておこう。 血飛沫くんの旅程もあとわずかである。 これから太平洋側を南下していくのだが、岩手で偶然知り合った外国人Duranから、気…

旅69日目 鈍く光る宝石

そう、俺の旅は俺にしかできない。 俺がそうやって道を進み、あそこで折れ曲がっていったからこそ、あの人やこの人、その人に出会った。 全ては俺がつくった、選択したものだったんだ。 だから、今までの旅路を否定することはできない。 彼らとの出会いを否…

旅68日目 そしてここに至る道

君は旅に何を求めるか? 俺は旅に出た始めの頃、 ただサイクリングがしたいだけだった。自転車が好きで、日本の道を気ままに走る旅をしようと思っていた。それもできるだけ早く、誰よりも長く自転車に乗っていられるようにしたかった。 それがどうだろう、旅…

旅67日目 神戸のマダムマジで神

結局ヘルス行ったのかって? 行ったって書いたら、無料で散髪して旅を応援してくれたMr.bicycleの店主に申し訳が立たないと思わないかい? じゃあ行ってないのかって? そう書いたら、せっかく盛り上がってたライダーさんたちに水を差すようで悪いと思わない…

旅66日目 バーイセコッ! バーイセコッ!

昨日道の駅で会った乃木坂オタ氏ととね氏、まっちゃん氏はみんなTwitterのアカウントを持っていた。 彼らの垢を見てみると、SNSの中で同じように旅や日本一周をしている方どうしで繋がって、情報のやり取りをしたりお互いに激励し合ったりしているようだった…

旅65日目 俺、馬が大好きなんですよ

○前日のガルパンおじさんから得た情報 ・ねぶた祭について:8月頭に青森で行われるというねぶた。 日本一周の自転車、バイク乗りや旅人が集結するという。元々集まり自体はあったが、ネットやSNSの発達に伴い定例化していったのでらないか、と。 体育会系の人…

ちしぶき写真館 前半

たまにはしゅこうをかえようぜ おれの おれの おれの しゃしんを みれ 再掲のものもあるけどコメント付きで思い出を語るぜ 1枚目は国道1号の元標だ ここが2つ目のスタート地点 全ての道の始まりだから感慨深い まずは前半戦、スタートから東京に行って、海…

旅64日目 この世の果てにガルパンおじさん2人 part2

道の駅コスモール大樹〜R336〜PR34〜襟裳岬〜R336〜R335〜新ひだか町のライダーハウス 目が覚めても、隣には誰もいない。 奈良さんからの贈り物(正確には買ったのだが、これはそう受け取ってもいいと思う)を握り締めて、腑抜けた性根に気合を込める。 もう1…

旅63日目 i stand alone

俺の日本一周の中で、特に奇妙な8日間の、最終日。 奈良さんは朝から何やら作業をしている。 なんでも、ヤドカリの庭には十勝石と呼ばれる石がゴロゴロ転がっているそうな。 黒曜石とか、オブシディアンと書くと皆さんもわかるかもしれない。 そう、デステニ…

旅62日目 はしれコウタロー

帯広に来てもう5日だ。大分で3泊4日したのを抜いて、ひとつところに滞在した最長記録になった。帯広は素晴らしい街だよ。こんなに楽しい街、他に無かった。・・・本当に。 さて、今日は土曜日。 ばんえい競馬の開催日だ。 奈良さんはバイク、俺は自転車で帯…

旅61日目 旅の途中

くるりじゃなくて、狼と香辛料のほうで。 写真はヤドカリ名物ぬこのタマ。 このブログを、自己洞察のためのツールとして使っていこうと思う。 この旅を終えて、俺はこんなに成長した!頑張った!なんて書く気はないが、自分の中の何がどういう風に変わったか…

旅(?)60日目 彼らとの日々

行動を共にする仲間がいるというのは良いことだ。自分が旅の最中にいるということを忘れさせてくれる。移動手段の違いはあっても、旅人は等しく、旅人なんだろう。 もしかしたら、旅の醍醐味というのは、こうやって偶然出会った人や場所と過ごす時間にあるの…

旅(?)59日目 UNSTOIC CHARIDER

スイーツ(笑)成分多めの記事(笑) 出発当初からばんえい競馬には必ず行くと決めていた。 競馬が開催されるのは土・日・月曜の3日間で、この日は水曜日。 土曜まで暇を潰す必要があるが、なあに、帯広近辺では心配なさそうだ。 望むところだ。精一杯楽しん…

旅58日目 それでも人ですか?

Twitterを見てると、なんか、けっこう、日本一周してる人っているんだな・・・。 それに、オタクが多い気がする・・・。いや、Twitterだからか。FBは一般寄り、インスタはリア向けだろう。それにしたって多すぎないか。 俺は西日本回ってきてTwitterを再開し…

旅57日目 ノー・テント・クライシス

こんにちは、ちしぶきです(*´∇`*) なんでブロガーって記事の度に毎回自己紹介すんの? 漫才師の掴みなの?それ。 どうでもいいか! あと日本一周するチャリダーってひらがな4文字多くない? 俺は漢字だからセーフ。どうでもいいか! 道の駅おだいとう〜R244…

旅56日目 森の熊さん( ̄(工) ̄)

(((((((((;゚Д゚)))))))))))) ライダーハウスクリオネ〜R334〜R244〜根北峠〜PR975〜開陽台〜中標津空港〜PR150〜R272〜標津町〜R244〜道の駅おだいとう 朝メシにカレーうどん作ってたら、めっちゃ妻夫木が起きてきたから一緒に食べる。 お礼にクマと出会った…

旅55日目 SILENT SHARI

計呂地交通公園〜R238〜網走市〜網走監獄博物館〜R244〜PR769〜斜里町ライダーハウスクリオネ なんだろう・・・旅も7割くらい終わったからか、自分の中に大きな余裕が生まれつつあるのを感じる。 これまでは、できるだけ早く!できるだけ遠くまで!と自分に…

旅54日目 (V)o¥o(V) フォッフォッフォッ

道の駅おこっぺ〜R238〜紋別市〜計呂地交通公園 北緯45度は過ぎたけど、やっぱり日の出は早い。4時半ごろ目がさめる。体が冷えてるので屋内のトイレ付近でパッキング。 昨日DBがくれた福島の道路地図。 彼は栃木から太平洋に出て、反時計回りで一周してる…

旅53日目 ドイツ人・・・?

道の駅さるふつ公園キャンプ場〜R238〜エサヌカ線〜R238〜枝幸町〜道の駅おこっぺ そういえば、聞いた話だが、青森のねぶた祭に日本一周のチャリダーが集結するそうだ。 秋田の道の駅で会った日本一周の1人に、肩組まれて「ねぶた、☆I☆KO☆U☆ZE?」なんてウザ…

旅52日目 この世の果てにガルパンおじさん2人

思い返すと、この日もかなり濃かった。 鏡沼海浜公園ライダーハウス〜PR106〜利尻礼文サロベツ国立公園〜ノシャップ岬〜稚内駅〜R238〜宗谷岬〜道の駅さるふつ公園キャンプ場 今日こそ地平線を見る。 天塩町から伸びる道々106号線、広義のオロロンラインに入…

旅51日目 カレー味にすれば大抵のモノは食えるんだよ アメリカの軍人が言ってた

苫前町のふれあいハウス〜R239〜R232〜羽幌町〜天塩町海浜公園キャンプ場のライダーハウス 布団で寝ると疲れの取れ方がダンチだ。 というより室内で、外敵のいない中で質の良い睡眠を取れるというのが大きいんだろう。 昨夜管理人さんからいただいたものの残…

旅50日目 耳をすませば

何に耳をすましているのかな^^ 札幌〜R5〜石狩市〜R231〜留萌市〜苫前町古丹別、ふれあいハウス まず国道5号で石狩へ。 途中ダボ穴アダプターがずれて、荷台が落ちる。 微妙な調整が難しい・・・左右のバッグの重量も変えつつ、走り出す。 石狩市の風景。 東…

旅49日目ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)

ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイ…

旅48日目 優しさに包まれたなら

道の駅みなとま〜れ寿都〜R229〜岩内町〜神威岬〜余市町 北海道編で最も写真の少ない記事。 でも旅の濃さとしては屈指の日。 みなとま〜れ寿都。 朝から雨。昼まで止まないらしい。雨宿りしていると、昨夜話した神戸のマダムからセコマの差し入れをいただく…

旅47日目 北海道は雨が少ないって聞いてきた者ですが

松前町〜R228〜江差町〜R229〜せたな町〜寿都町 道の駅から見える松前城。 夜はしばらくライトアップされる。 今日はこのコースのような感じで海岸線を行こう。 道南地域って松前くらいしか見るところなくない?こんなこと言ったら殺されそうだが。 実際のと…

旅46日目 はるばる来ちゃったんだぜ

青函フェリー〜函館港〜函館駅〜R228〜松前町 古臭いシンセの音が大音量で流れ、飛び起きる。 どうやら函館、北海道に着いたようだ。 Hokkaido...hm... Nennganno...yeah...! 朝から結構な雨と風。 とりあえず函館駅に避難。 バイクに犬乗せてる兄ちゃんがお…

旅45日目 竜飛崎に殺される

道の駅ふかうら〜R101〜五所川原市〜R339〜竜飛崎〜今別町〜PR12〜R280〜青森市〜青函フェリーターミナル 道の駅ふかうらのイカ看板。 夜はライトアップされる。 かなーりイカ推し。 ここらへんの町は、たぶんイカしかないんだろうなってくらいのイカ推し。 …

旅44日目 さらば青春の光

秋田友人宅〜R7〜能代市〜R101〜青森県深浦町〜道の駅ふかうら 朝の秋田駅前。8:30なので人ははけていた。 朝昼晩とで、時間ごとに違う街の雰囲気を感じることができた。 駅付近の繁華街で繁殖してたふき。秋田は大体の歩道をフキが占拠してて走りづらい( ´Д…

旅43日目 ーーー<ニ二三二ニ= きりたんぽ

珍しく観光回。 道の駅にしめ〜由利本荘市〜秋田市〜友人宅 昨夜一緒になったチャリダーのうち1人と話をした。 その中で1日150kmくらい走っていることを伝えると 「そんなので楽しいの???」 と言われた・・・ 逆に、なんで楽しくないと思うの??? サイ…

旅42日目 The only way

道の駅あつみ〜R7〜寒いぞ〜秋田県にかほ市〜道の駅にしめ 朝から大シケの日本海。 同じ道の駅で寝てたママチャリのおじさんと話をした。 関東の方から来た絵描きらしい。 鹿児島はたるみずの道の駅に寄ったか聞かれたが、フェリーで指宿に渡ったことを伝え…

旅40+1日目 僕の住んでいた街 Disc2

自宅〜R116〜内野〜R113〜聖籠〜笹川流れ〜山形県鶴岡市 道の駅あつみ 6月3日。 家に帰ってから8日。 このところ断続的に降る雨で、中々出発の決断ができずにいた。 しかしこの日決意する。 どうせ初日も雨降ってたんだ、今出発しなきゃいつまでも出れねえ、…

旅の中日 閑話休題

やっと半分まで書き終えた。 スマホだと1日3記事が限界やね。 ただ、俺はあくまでサイクリングがしたいのであって、ブログを書くためにサイクリングしてるんじゃないこと、そこら辺を忘れてはいけない。 北海道に向けて、体調を整えることと、装備の確認、整…

旅40日目 Take me home, country roads.

道の駅越後市振の関〜R8〜親不知〜糸魚川〜上越市〜柏崎市〜R116〜出雲崎〜燕市自宅 朝、日の出とともに目が醒める。 最近それが当たり前になってきた。 ・・・昨日話した彼はまだ寝てるか。 当たり前か。まだ5時だ。 眠い目でスマホをいじる。 和歌山で会っ…

旅39日目 僕の住んでいた街

道の駅こまつ木場潟〜8号線〜金沢〜津幡〜富山県小矢部市〜高岡市〜県道〜渡し船〜湾岸サイクリングコース〜新潟県糸魚川市〜越後市振の関 昨夜会ったチャリは本州一周の学生だった。 ただ、既に北海道は回っているらしい。 色々なやり方の人がいますなあ。 …

旅38日目 国道8号線は僕の正常な判断力を狂わせる

道の駅若狭おばま〜R27〜敦賀〜R8!〜福井〜石川県加賀市〜道の駅こまつ木場潟 道の駅若狭おばまで起床。夜中降り続いた雨が止むまで、野鳥観察のおっちゃんが話し相手になってくれた。大阪の人だ。コーヒーおごってもらった。ありがとう。おっちゃん、鳥の…

旅37日目 雨橋立

雨の天橋立 日本一周37日目 気比の浜キャンプ場〜京丹後市〜天橋立〜舞鶴〜福井県高浜町〜小浜市道の駅若狭おばま キャンプ場でキャンプしていたライダーのおっちゃんと世間話をする。その際に、天橋立が舞鶴までの道のりにある事を教えてもらう。ライダーの…

旅36日目 城の崎にて

道の駅ポート赤碕〜道の駅大栄〜べるしい〜鳥取駅〜鳥取砂丘〜俺は今どこにいるんだ〜城崎温泉〜気比の浜キャンプ場 道の駅ポート赤碕。 朝からゴム紐が切れる。こいつ、序盤からよく頑張ってくれたわ。 道の駅大栄にあるコナン像 青山剛昌が鳥取出身だから…

旅35日目 副題は特にない

道の駅ゆうひパーク浜田〜出雲市〜松江駅〜江島大橋〜鳥取県境港市〜道の駅ポート赤碕 ほぼ9号線 R9で2人も徒歩の旅人を見る 昨日は1人見たしどうなってんの島根 島根県への印象とは 出雲大社を抜かしてしまうと一気に薄れる 別に島根をこきおろすつもりは無…

旅34日目 アブ!アブ!アブゥウウウウ

下関のネットカフェ〜R191〜長門市〜萩市〜阿武町〜島根県益田市〜浜田市道の駅ゆうひパーク浜田 こんな感じで海側をずずずいっと行く 目的地はてきとう R191はツールド下関のコースになってた。幸か不幸か参加者に会うことはありませんでした。 出た!難読…

旅33日目 福岡市博多区よりまいりました

道の駅伊万里ふるさと村〜R202〜唐津市〜福岡県糸島市〜福岡市〜R3〜古賀市、宗像市など〜R199〜北九州市〜渡し船〜門司から関門海峡トンネル〜R191で下関の自遊空間 俺、地元が背脂ラーメンで有名なんですよね ガキの頃からラーメンといえば背脂一択 旅に出…

旅32日目 GO WEST

佐世保(道の駅させぼっくす99)〜神崎鼻(本土最西端)〜平戸〜生月島〜平戸〜松浦〜道の駅伊万里ふるさと村 さて、自走最西端というくくりでいうと、九州には2つのスポットがある。 「本土最西端」の神崎鼻。 「橋で結ばれた、自走で行ける最西端」の尾上島。…

旅31日目 今の若者はトルコ風呂なんて言わないんだよ

俺も言わねーよ 道の駅みずなし本陣ふかえ〜R251〜R34〜長崎市〜R206〜佐世保市〜R202〜R35〜海沿いの変な道〜道の駅させぼっくす99 気付けば1ヶ月も旅に出ています。 今日は観光も少ししました。 こんなところでも寝れるもんだ 蚊の多さには閉口したが 朝起…

旅30日目 本日は3本立てでお送りします

本日は ・魔界塔士ロマンシング佐賀フロンティアスカーレットグレイス3(5連携) ・誘惑に負けた男!?愛と悲しみの90分一本勝負!・諫早湾堤防サイクリング の、三本でお送りします 道の駅おおき〜佐賀駅〜R444〜R207〜諫早湾堤防〜R251〜道の駅みずなし本陣…

旅29日目 くまモン元気だモン

天草は意外と繁栄してる。ネカフェがあるというのは、街の一種のステータスとなり得る。 前日撮れなかった3つ目の橋。 さいなら天草。 宇土市の道の駅でいきなり団子リベンジ! いうても普通の芋とあんこの団子ですわ 家帰ったら作ってみよう 上島は南側の…

旅28日目 天草のRUN

a href="//travel.blogmura.com/nihonisshu_cycle/ranking.html">にほんブログ村 道の駅さんぱーるで朝4時に起床 最近日の出前に目が覚めます 道の駅の出品者の方々は、早い方で5時半頃には来られます なので、それまでにテントを撤収したいのです 6時20分頃…