日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅を終えた後の社会復帰までが日本一周です

ひっっっさしぶりの更新です。 輪行で新潟に帰ってから、就活して、旅人を迎撃したり、つくばでふぉれすと氏に会って、大洗のあんこう祭に行ったりしてました。 車だけどね。 解析見てると、50アクセスある日もちょくちょくあるので、内陸編をゴールした後も…

旅ex123日目 りんこーで帰ろう おうちに帰ろう

神田のアプレシオで起床。 少し歩き、秋葉原駅前でオシャレなカフェーの、オシャレなパンを食らう。 テキトーに選んで1,000円越えヽ(;▽;)ノ 東京は物価が高いのう。 今日も太平洋側は雨だ。 自分としては全ての都道府県に行けたわけだし、キャノンボールに…

旅ex122日目 キャノンボール後日譚 あきはばらかんこー

キャノンボール失敗しました! 〜スペック紹介と経過〜 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング (旅ex120日目) キャノンボール後半戦 もはやブルベ未満 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング (旅ex121、122日目) 今回の日記は122日目、キャノンボールをゴールしてから夜寝…

旅ex119日目 大阪生野・梅田 これが噂のインデアンカレーか・・・

時間的に前後するが、キャノンボール前日になる。 西成のビジホで起床。 ねぶたで会ったやっちから連絡が来て、大阪にいるから朝飯でも食べないか、とのことだった。 久しぶりだし行こうか。 電車で生野へ。 天王寺から電車に乗るけど、田舎者は乗り換えがわ…

キャノンボール後半戦 もはやブルベ未満

ルートの詳細は後日追記 大阪から18時間走った後、道の駅で横になったらうっかり寝てしまい、その間に雨が本降りに。 結局すぐ出られそうにないし、明日(既に日は変わっているが)は一日中雨が降り続くそうで、とりあえず完走を目指すことを目標にして、道の…

キャノンボール失敗しました! 〜スペック紹介と経過〜

/(^o^)\ 笑えよ! 概要 10月18日、国道1号線キャノンボールに挑戦して見事撃沈しました。 日本一周してる人は「キャノンボール」という単語自体聞き慣れないものだと思います。 簡単に言うと「国道1号線の端から端まで(東京-大阪)24時間以内に走る。スター…

日本一周最終章『キャノンボール』

します。 10月18日5時にスタートしたい。 ルートは大阪→東京の国道1号線をなぞる王道ルート まあ天気も悪いし向かい風だし、おそらく箱根くらいで雨が降って来ます。 30時間以内に完走できたらいいな、くらいのつもりでいるので悪しからず。 装備もほぼ完成…

旅ex118日目 大阪新世界を歩く 〜俺、この戦争が終わったら串カツ食べるんだ〜

最近食ってばっかだな まーいーか 今日も今日とて街を歩く。 最近あまり自転車に乗っていない。 天気が良くないから、というのと、滋賀からこっち都市部は観光するところが多いからだ。 日本一周の序盤、最初に大阪に来た時には観光そっちのけで自転車に乗っ…

旅ex117日目 クソバイクパッキングで逝く日本一周 v.s.暗峠 〜斜度の暴力が太ももを襲う〜

さてさて、今日はマジメにチャリダーやりますか・・・ 何じゃこりゃあー ーーー!!! orz 午前中は雨なのでゆっくり起床。 テントはおそらくもう使わないので、宅急便で送り返しました。 えっ? まだ近畿なのに、テント使わないのかって? それはまあ・・・…

旅ex116日目 京都〜奈良食べある紀 〜恐怖!ラーメン沼〜

今日のKuso Bike Packing ハンドルの袋は乾ききらなかった服です。 出発後にコインランドリーで乾かしました。 しかしライダーハウス2泊で2,800円とは、本州にしては安い。 風呂なしだけど京都の街を散策するにはもってこいだ。 京都駅。 2年前にも来たんだ…

旅ex115日目 京都食べある紀

雨です。向こう1週間、ほぼ雨というクソ週間です。 午前中は花咲くいろはを見たりして時間潰しました。 俺としては「アレ」をやりたいので日程を調整する必要があります。 「アレ」って? まだ秘密。 一部の人は知ってるけどね( ´Д`) 歩きついでに京都御苑を…

旅ex114日目 守山〜京都 『ブログやってません』『京都の街を夜歩き』

昨日お世話になった方の家から出発。 良い人でした。 数年前のねぶたにも参加してたとのこと。 旅人あるあるネタで盛り上がったりしてた。 ていうかぼんぼり祭に滋賀からやってくるくらいのオタクだしシンパシーを感じる。 だがブログとかやってる?という質…

旅ex113日目 湖北町〜守山 湖岸道路と琵琶湖大橋サイクリング v.s.元日本一周チャリダー

湖北町の道の駅で夜を過ごしました。 しかし朝の四時過ぎから、テントの近くでゴソゴソ音が・・・ 道の駅の方かと思ったら、三重からロングライドに来たご年配のチャリダーでした。 若かった頃、ヨットで世界一周したそうな。 昔を思い出すとかで、なんとお…

旅ex112日目 加賀〜福井〜滋賀県湖北町 「知らない天井」「デンジャラスゾーン敦賀回避ルート」

「知らない、天井だ・・・」 昨夜、秘密基地にて用務員のおじさんから豚丼やらおつまみを作っていただきました。 これがまたヤバい。 箸がすすむし酒もすすむ。 レトルトパック3個ぶんの豚丼をペロッと平らげて、歓談。 とねくんと一緒に日本一周チャリダー…

旅ex111日目 湯涌温泉〜加賀市 例のアレ

昨日は湯涌温泉にいい感じの寝床がありました。 日本一周のチャリダーみんなで野宿。 ちょっと冷えたけど寝袋無しで寝れました。 温泉街から降りて兼六園方面へ進みコンビニへ。 ここで元日本一周チャリダーに捕まり、ジュースをご馳走になりました。 ありが…

旅ex110日目 高岡〜石川県金沢市湯涌温泉 ぼんぼり祭にみんなはちぇまれー

高岡の道の駅で3時間程度仮眠。 室内休憩所はジーーーーーというイヤな音(モスキート音?)が出ていて使えません。 外のベンチで寝ました。 8号線で石川県入り。 何度も通っている道なので楽勝です。 石川県はこのような素敵な案内標識があります。 内灘町で…

旅ex109日目 松本〜高山〜高岡 クソバイクパッキングで逝く日本一周 v.s.ナイトライド

松本市のライダーハウスゆず。 オフトゥンが気持ちよすぎて、内陸編始めてから初めて熟睡できた。 ここはオーナーが元々住んでたトレーラーハウスを使ってるんだとか。 朝、オーナーがおにぎりを作ってくれた。 ライダーハウスでこれはありがたい。 昨日上手くい…

旅ex108日目 甲府〜松本 クソバイクパッキングで逝く雨天ラン

長野から降りてくるとさすがに夜は暖かく寝やすい。 富士山を見ながら甲府駅へ向かう。 道の駅からは11km。 甲府駅に向かう道。 歩行者と自転車の間に柵があって通りやすい。 各都道府県巡ったけど、ダントツに走りやすい。 人がいなかったからというのもあ…

旅ex107日目 松本〜南アルプス市 サドルバッグ補修

乗鞍の寒いけど超気持ちいいダウンヒルを終え、松本市の快活にピットイン。 写真は夜食ラーメン。 どうやったらここまでラーメンをマズくできるのか。 Wモーニングを3皿食べる方がナンボかマシだ。 乗鞍の山荘で、松本市内に1,700円の風呂付ライダーハウスが…

旅ex106日目 クソバイクパッキングで逝く日本一周 v.s.乗鞍エコーライン ~助けて!もうギアが残ってないの!~

昨日は道の駅にテント張りました。 長野は寒いし坂が多いので、相性が最悪です。 夜、冷えすぎるので2時間おきに目が覚めます。 リアのブレーキシューを交換します。 溝がもうないですね。 どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! バイクパッキングで旅…

旅ex105日目 長野市〜松本市 長野は坂が多くてシンドイです

さて、今日も今日とてパッキングです。 昨日雨に濡れたので、靴下やらシャツはバッグに入れずに、アルミの保冷袋に入れましょう。 きちゃないからね。 で、パッキングTTをしようと思います。 よーい、どん。 昨日よりは早いけど・・・。 まだ自分でも荷物の…

旅ex104日目 バイクパッキングで往く日本一周内陸編改め、クソバイクパッキングで逝く日本一周 v.s.渋峠

これはひどい 長野の朝方は結構冷えます。 テントの中でレインウェアを防寒着がわりに着込んで、寝袋にくるまってやっと勝負になります。 起きると身体が震えるほどに冷えてるので、そこらを歩き回って筋肉の発熱で身体を暖めます。 サドルカバーが天に召さ…

旅ex103日目 上越〜信州山の内 サドルバッグ、逝く。

快活クラブでは環境音が気になって、全く寝れませんでした。 さて、朝からパッキングを始めます。 この状態から こうなるまでに約15分かかります。 ワイヤーロックが昨日の位置に中々収まってくれませんでした。 R18から長野県入りを目指します。 上越市から…

旅ex102日目 自宅〜上越 マラソンは固い

昼前からパッキングの調子を確かめる・・・ サドルバッグに物を詰めすぎたため、バッグの尻がタイヤに擦れそうになるのを修正。 昼過ぎに出発! とりあえず長野、山梨あたりを目指そう。 も、長岡の和島あたりで猛烈な雨に降られる。 道の駅で、1時間と少し…

バイクパッキングで往く日本一周、内陸編

男はいつまでもふぬけていた! なぜなら・・・ やり残したことがあったからだ! ところで俺の日本一周の道のりを見てくれ こいつをどう思う? すごく・・・内陸が抜けてます・・・ (沖縄は高校のとき修学旅行で行った) そう、山梨と奈良だけ、通ってもいない…

「日本一周人に訊く 47の質問」に答えてみた

元の文章がどこにあるかは知らない。中高時代からこういうのやりたかったw 長くなります。 Q.No1お名前、性別、年齢など、可能な範囲でプロフィールをどうぞ。 A.シオ 男 30代前半 HN変えたい・・・→変えました Q.No2日本一周の手段、期間、距離…

写真で振り返る日本一周写真館part5(仙台~東京~新潟)

「写真で振り返る日本一周」シリーズは今回が最終回です。 前4回はこちら 日本一周写真館 前半 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 写真で振り返る日本一周写真館 part2(東北日本海側〜宗谷岬) - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 写真で振り返る日本一周写真館 part…

写真で振り返る日本一周写真館part4(帯広〜仙台)

印象に残った景色メインで、人とかはあえて抜かしてる日本一周回顧録。 自転車に乗ってて、写真を撮ろうかな、と迷ったら必ず撮った方がいい。 もう一度そこを通ることはあるのかもしれないけど、その日見た景色はその日限定だからな。 前3回はこちら 日本一…

写真で振り返る日本一周写真館 part3(猿払〜帯広)

日本一周にまつわる印象的な写真をピックアップして、旅の感傷に浸ろうという俺満足な企画です。 個人的に、ここの区間は思い出が詰まりすぎててつらたん。 前2回はこちら。 日本一周写真館 前半 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 写真で振り返る日本一周写真…

写真で振り返る日本一周写真館 part2(東北日本海側〜宗谷岬)

前回は前編ということで、東日本編の1〜40日目でしたが、北海道以降写真が激増したのでpart2としました。 前回はこちら 日本一周写真館 前半 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 今回は、新潟から東北日本海側を北上し、青森から函館へ渡り、同じく日本海側を北…