日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

北海道編8日目〜12日目

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

・8日目

〜R238〜猿払村道エサヌカ線〜R238〜道の駅おこっぺ 134km

 

 

 

エサヌカ線で地平線を見る。道々106号線の方が神秘的で好き

 

おこっぺの道の駅で、電車に無料泊まれるということだったが、改装中で6月いっぱい使用不可

 

あえなく野宿。屋根があるからテントはたてやすい

 

・9日目

〜R238〜紋別市〜計呂地交通公園 107km

 

f:id:salts:20170701120759j:image

 

電車に泊まれなかったので、SLに泊まれる計呂地交通公園へ

 

SLの中の、ただ寝る場所だけなら300円。駅長の家で自炊したいなら500円出そう。

 

コインシャワー、洗濯機無料。自炊の際はガス缶を持って行こう。町内会で余った缶は置いてあるが、料理するには心もとない。

 

・10日目

網走市斜里町ライダーハウスクリオネ 119km

 

一泊500円、温泉付き。洗濯、乾燥機有料。ベッド、寝具あり。自炊可、冷蔵庫あり、ガス缶は持参推奨。

 

夜になると、メンバーにもよるが宴会が始まる。

 

・11日目

〜R334〜R244〜根北峠〜開陽台〜中標津〜R244〜道の駅おだいとう 152km

 

ウトロ行こうとしたら羆に遭遇した日。

思い出したくもない!

 

そのまま斜里まで引き返して、1つ隣の峠を越える。

 

おだいとうはトイレ通路の広いところにベンチがあって、快適に眠れる。

 

・12日目

R244〜R243〜根室市納沙布岬〜R44〜霧多布〜道の駅厚岸 221km

 

霧多布に至る道は、どれも熊の出そうなところを通らなければいけない。

 

厚岸の道の駅は遅くまで店をやっているので、買い出ししながら時間つぶしした。

 

ちなみにテント禁止だったので、気温7°cまで下がる予報にも関わらず、シュラフにフライシートかけて寝た。

 

覚悟さえあれば寝れるぞ(^_^;)