日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅27日目 げたんは珍道中

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 

☝︎押してもらえると承認欲求が満たされて更新頻度が上がります。 ほれポチッとな

 

道の駅樋脇〜PR42〜R3〜熊本県水俣市〜PR266〜天草市道の駅さんぱーる

 

本日は山少なめで、気持ちよくサイクリングできました。

 

f:id:salts:20170705210518j:image

 

げたんはって、黒糖でできた甘食の生地(関西人は甘食を知らないらしい)にこれでもかと黒糖をまぶした鹿児島のお菓子。

 

シャクっとふわっとうまい。牛乳と一緒にいただきたい。

 

 

 

 

 f:id:salts:20170706164054j:image

 

道の駅樋脇で起床。地元のおじいさん2人から話しかけられ、コーヒーをいただく


養鶏をやってるそうだ 鶏のエサへのこだわりとか、よくわからんがこだわりを聞く

 

f:id:salts:20170706164212j:image

 

これで写真撮る人はいるのか?

 

f:id:salts:20170706164256j:image

 

足湯は最高。ただし、何もする気が起きなくなる。

 

f:id:salts:20170706164313j:image

 

pr42からr3へ乗り換え、薩摩川内市阿久根市〜熊本の水俣市

 

f:id:salts:20170706164349j:image

 

途中日奈久町の温泉街にて


今日は母の日なので母親に電話をかけた


普段メールは送っているのだが、電話をかけてきたので、緊急事態かと思ったそうだ


父親も出て「ダービーまでに帰ってこれるか?」と言われましたが、あと半月・・・ギリギリ間に合わない?どうだろう

 

f:id:salts:20170706164534j:image

 

pr14から見る風景。平野部、低い山とと新幹線も相まって、どことなく故郷の風景に似ている

 

f:id:salts:20170706164608p:image

 

ここからPR266へ

 

f:id:salts:20170706164647j:image

 

熊本銘菓「いきなり団子」


団子の中に小豆あんと芋あん、これには栗が入ってた


道の駅不知火でオバちゃんが目の前でチンしてくれました(^○^)


・・・良くないと思うなぁ・・・うまかったけど

 

f:id:salts:20170706164742j:image

 

f:id:salts:20170706164751j:image

 

天草五橋の1つ目。 

歩道は狭く、押して歩く方が賢明。

 

f:id:salts:20170706164946j:image

 

天門橋から見る風景。


ゲームに出てきそうな、幻想的な感じ。

 

スクウェアが出してた「双界儀」ってクソゲー知ってる? 

 

あんな感じ  あれは天草出ないけど

 

f:id:salts:20170706165110j:image 

 

地元のコンビニで地場のものを食べる。
ミルクックがうまかった!

 

f:id:salts:20170706165130j:image

 

じゅうじきょうティックな建物

  

本日の記録
走行距離:178km
出費:食パン108円、らくのうコーヒー、チョコスナックパン小計258円。リョーユーパンのコーヒートースト170円。いきなり団子2つ300円、サンポーのカップ麺184円、食パン145円、牛乳141円、晩飯類と明日の補給958円。
合計2264円。

 

明日は天草を散策。そろそろネットカフェ泊まりたい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村