日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅50日目 耳をすませば

何に耳をすましているのかな^^

 

札幌〜R5〜石狩市〜R231〜留萌市苫前町古丹別、ふれあいハウス

 

f:id:salts:20170718142036j:image

まず国道5号で石狩へ。

 

f:id:salts:20170718142049j:image

 途中ダボ穴アダプターがずれて、荷台が落ちる。

微妙な調整が難しい・・・左右のバッグの重量も変えつつ、走り出す。

 

f:id:salts:20170718142102j:image

石狩市の風景。

東北にもこういうところはあるけど、規模が違う。ドデけぇ。

 

f:id:salts:20170718142136j:image 

 俺、実はガルパンよりも馬が好きなんすよ。

札幌競馬場いきゃよかった。

 

f:id:salts:20170718142149j:image

フリガナはあるから 声に出して読んでみろ・・・濃昼。

 

f:id:salts:20170718142217j:image 

 今日はセイコマに3回寄った。

トイレにクドすぎるくらいくどい注意書き。

 

f:id:salts:20170718142236j:image

 ざわ・・・

     ざわ・・・

f:id:salts:20170718142254j:image

ペリカとは違うけど、今回最長のトンネル。

襟裳方面に道内最長のトンネルがあるらしいが。

十分長いわ。

 

f:id:salts:20170718142310j:image

名も無き橋。

北海道はこんなしょぼ、じゃなくて小さな橋でも、ひとつひとつに名前が付いている。

 

 f:id:salts:20170718142340j:image

 留萌市へ。下調べの段階では、ここで留萌の無料ライダーハウスに泊まる予定だった。

6月20日からのオープンとのことで、1週間早かった。

 

f:id:salts:20170718142419j:image 

この世の果てが見えてきた。

 

f:id:salts:20170718142454j:image

稚内までもう、これ程しかないのか。

実感が湧かない。

ダジャレじゃないよ。

 

f:id:salts:20170718142559j:image

 風が強いよーT_T

時速12km/hしか出ないよ〜

これ、多分向こう側まで漕がなきゃいけないんだろうなあ・・・

 

f:id:salts:20170718142622j:image

小平町の鰊番屋。

隣に真新しい道の駅が併設されてる。

 

 f:id:salts:20170718142644j:image

 f:id:salts:20170718142705j:image

 道の駅の中には当時の鰊漁の資料が展示してある。

鰊食べたい。前も言ってたなそんなこと。

f:id:salts:20170718142726j:image 

 昨日夕方頃、苫前町の古丹別というところのライダーハウスを予約した。

午後5時チェックインの予定だが、強烈な向かい風のせいで少し遅れそうだ。遅れる旨をメールしておく。

標識通り進むと、道々を通ることになるが、この道々、人気の無いなだらかな道を進んでいく。

「古丹別」・・・国内最悪の羆食害事件のあった場所に向かう。

耳をすまして、目を凝らして、些細な物音にもビビりながら道を進んでいく・・・

f:id:salts:20170718142809j:image

 やっと街が見えてきた。

と思ったら、あっ・・・

やたら羆推しの町であった。

 

f:id:salts:20170718142834j:image 

 ライダーハウスに到着。チャリダーでここを使う人は少ないんじゃ無いか?

管理人の方に連絡したところ、そのプレハブじゃなくて、オレん家に近い一軒家のライダーハウスを使って欲しいな、とのこと。

 

f:id:salts:20170718142856j:image

一軒家に移動。HPでは無料とうたっているが、「寄付」という形で運営費を募っている。プレハブは500円、この一軒家は1000円。

風呂ついてるし、羆関連の映像見られるしこっちの方がいいんじゃね。

 

f:id:salts:20170718142927j:image

なんか紙芝居と羆嵐っていう映画とか、羆関連の映像を収集して、いつでも見れる形にしてるらしい。

 

f:id:salts:20170718143016j:image

そして、札幌でアジア雑貨店を営む方と羆嵐を見ることに。airbnbのホストでもあるらしい。

どうしてこうなった。

 雑貨屋さんも、稚内で何日か出店してて、その間はライダーハウスに泊まってたそうな。昔はネパールとかアジアを旅して回った、とか話してたら、管理人さんもどえらい経歴持ってた。

ビートルズが日本公演する前に世界を旅して回ったバックパッカーだったらしい・・・見た目70前後で、信じられない・・・

当時のアフガニスタンがどうやら、東側がどうやら、俺そっちのけで話が進む・・・

 

f:id:salts:20170718142952j:image

 あ、俺は管理人さんからアスパラ、トマトとおひたしとかもらったんで、カレーうどん作りまんた。

たまに自炊すると腹一杯食えるからいいわ。

 その後雑貨屋さんとお酒交えてお話。インドの甘酸っぱい?豆菓子をツマミに夜が更ける・・・

 

 

本日の記録
走行距離:177km
出費:2492円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ⬅︎面白かったら押してってくださいな ほれポチッとな