日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅の中日 閑話休題

やっと半分まで書き終えた。

 

スマホだと1日3記事が限界やね。

 

ただ、俺はあくまでサイクリングがしたいのであって、ブログを書くためにサイクリングしてるんじゃないこと、そこら辺を忘れてはいけない。

 

f:id:salts:20170711091259j:image

 

北海道に向けて、体調を整えることと、装備の確認、整理。

 

1.体調

・体重の増減

  出発〜大分〜自宅の道のりで、

  82kg〜70kg〜73.5kgの変動。

  大分以降、朝夕飯を摂るという習慣ができたからか、体重維持どころか増える。

  まあ、筋肉減らないならそれで良し!

 

2.走行データ

・四国一周:1092km

・九州一周:1947km

・総走行距離:6138km(153.45km/day)

 

・出費総額:93657円(2341円/day)

 

他の日本一周チャリダーと比べると随分早足だ。

 

 

f:id:salts:20170711091328j:image 

 

3.装備

スプロケ、トゥクリップ、自転車用ネット(ゴム紐に替えて使用)、トップチューブバッグ、パンクしたタイヤを交換(後輪のみ)

 

ホントは前輪タイヤを交換したほうがいいんだろうけど、リブモpt28cはあまりにグリップ効かないので、後輪にブリジストンのディスタンザタフを選択。

 

他、パッキング時間短縮のため、キャリアにつける自転車用ネットを使用していく。

 

トップチューブバッグも、ジッパーが壊れて開きっぱなしなので、交換。

 

トゥクリップは言わずもがな。

 

富山の自転車店で、チェーンも交換してもらおうと思っていたが、あまり伸びていないとのことで、交換せず、しかし漕ぐたびに歯飛びするようになったので、スプロケだけ交換する。

 

 

服装は今までのもの(Tシャツ×2、短パン×2、靴下×3、タイツ×2、ウインドブレーカー、レインウェア)に加えて寒さ対策としてフリースを持って行く。

 

大丈夫かなあ・・・

 

f:id:salts:20170711092910j:image

◎出会った現役旅人
和歌山:自転車2人(京都・茨城から)
兵庫:徒歩1人(神奈川から)
徳島:自転車1人(香川から。終了間際)
高知:自転車1人(埼玉から)
鹿児島:車1人(大阪から)
島根:徒歩3人!(鹿児島から、他2人不明)
石川:自転車1人(兵庫から)
富山:自転車1人(千葉から)

新潟:自転車1人(島根から)

 

意外と会ってる。

 

友人からチューブやカロリーメイトもらい、北海道に日本一周チャリダーは無料で散髪してくれる床屋があるとの情報を得る。

 

テンション上がってきたぜ!

 

待ってろや北海道!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ⬅︎面白かったら押してるくださいな ほれポチッとな