日本列島☆快☆速☆サイクリング

日本を舞台にサイクリングしたい。2017年4月からの旅程を記録していきます。

旅ex 90日目 ねぶたサマーキャンプ場 of love

昨日の記事に書き忘れたけれど、自転車にもサイズがあるから、

「グレートジャーニーが無くなるって!?急いで在庫を買わなきゃ!」

ってなって、無理にサイズが合わないものを買わないように(笑)

 

f:id:salts:20170903172138j:image

狂っぽー

 

青い森公園のハトが朝をお伝えします

 

狂っぽー

 

今日からねぶたサマーキャンプ場が開くんだって

 

狂っぽー

 

フェリー乗り場の近くにキャンプ場があるんだって

 

狂っぽー

 

ついったーで得た情報によると、津軽海峡フェリーのターミナルに旅人が何人か集まってるみたい

 

狂っぽー

 

キャンプ場は今日の夕方からオープンらしいから、それまでに調理用のガス缶や、何本か折れたペグの代わりを買っていこう

 

狂うっぽー

 

 

f:id:salts:20170903172203j:image

目を覚ますと、そこは青森だった。

 

近所(?)のバーちゃんが鳩に餌をやっている。

 

それに群がる鳩。

 

真似して餌を撒くふりをすると、それにつられて鳩たちが反応する。

 

面白い。が、飽きる。

 

鳩をおもちゃ代わりにするのをやめて、俺はベンチを立った。

 

 

f:id:salts:20170903172205j:image

青森駅に自転車を取りに行く。

 

昨日の昼過ぎから青森駅に置いていた自転車は、他の通勤通学用自転車と比べると、どうにも駅の雰囲気に似合わなくって、主人の帰りをじっと待っているような佇まいをしていた。

 

駅付近のアーケードにあるネットカフェに、一台のツーリング用自転車が停まっていた。

 

こいつもまた、主人の帰りを待つ忠犬なのだろうか。

口を開けて涎をだらしなく垂らしているのは、夏の暑さに必死で負けまいとしている一種のファイティングポーズなのかもしれない。

 

国道沿いのショッピングモールに行くと、モンベルストアがある。

 

俺はそこでアウトドア用のガス缶と、テントを地面に固定するためのペグを買い足した。

 

眠い目こすって文章書くと、頭の中をすりこぎでぐっちゃぐちゃにかき回して、さらにコンペイトウでデコレーションしたような文になるけど、こうなります。 

 

f:id:salts:20170903172236j:image

昼過ぎ、津軽海峡フェリーターミナルに到着した。

 

なんと、それっぽい自転車がひい、ふう、みい・・・4台もある。

 

何という場所だ、フェリーターミナル・・・

 

中に入って二階に上がると、なんかそれっぽい人らが数人いたので、わりとコミュ障なほうの俺から、思い切って声をかけてみた。

 

最初に話ができたのは、同じく日本一周をしているやっち君とKさんだった。

 

やっち君はチャリで、Kさんはバイク。

上半身裸で走ってるらしい。それヤベーやつじゃない?

 

他にも、おじいさん(有名人のハヤカワさん)と、その方と話してる旅人っぽい人(後に判明、ひじりさん「ひじりが自転車で日本1周」)と、なんかPCいじってる旅人(キノ)の5人がいた。

 

やっち君提案で、そこらの公園で肉焼いて食べることになった。

旅人のテンションってこんなんだっけ?

よくわからん。

 

スーパーで肉買って、公園で焼いて食ってたらもう一人チャリダーねこまんまくんが来た。

 

さらに追加の肉食ってたらもう一人チャリダー来た。

やべーよねぶた。こんなに旅人来るんだ?

 

 

f:id:salts:20170903173040j:image

15時頃、フェリーターミナル近くの臨時キャンプ場に到着した。

 

あ、苫小牧の道の駅ウトナイ湖で会ったライダーのまっちゃんだ。以前はチャリダーで、ねぶたのベテランなんだって。

 

経験者の方々が言うには、17時からテント張ってもいいそうな。

それまでは場所取り程度にしておいて、ね。

 

案内人がいると心強い。

 

f:id:salts:20170903172301j:image

このねぶた期間中だけ、この広場がテン場になるみたい。

 

ところで、ねこまんまくんさっきから「やべー」しか言ってないんだけど。

 

祭に旅人が集結するっていう現実を直視できなくて、語彙力が低下してるみたい(´・_・`)

 

まあ、確かにこれから起こることを考えると、それはそれは凄いことになったのだから、彼の言うことはわかる。

 

 

f:id:salts:20170903172356j:image

少しだけ人が入って来た。

これからだんだん多くなって、旅人のムラができるのかな。楽しみだ。

 

f:id:salts:20170903172410j:image

これは近くのスーパーに飾ってある、ねぶた祭を描いた絵。

 

夜はねこまんまくん、やっち君、Kさんの4人で、このスーパーでメシを食った。

 

結局、この日テント村に集まったチャリダーは、大体15人くらい。

 

北海道のおこっぺで一緒に走ったがっきーもいた。

 

チャリダー村村長の毛んさんも来た!

名刺としてゴムもろた(;´д`)

コレは「俺のケツを使え(≧Д≦)」というメッセージなのくぁ!?

ヨ〜シじゃあ遠慮なくいくゾ〜♂

 

とまあ、以前会った人やら、Twitterで見かける人やらで知ってる人はいたけれども、、、

チャリダーで大きい輪ができてたから入ろうとしたものの、なんか既にコミュニティできてるみたいだな。正直入りづらかった。

 

幸いねこまんまくんとKさんとは話が合うので、ぼっちにはならずに済んだ。

 

 

 

ていうかF氏早く来てくれー!

ヾ(;´д`)ノ

 

( ̄▽ ̄)「2日(明後日)に戻るで」

 

F氏〜〜!

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

本日の記録

青い森公園〜津軽海峡フェリーターミナル〜あおもりサマーキャンプサイト

 

走行距離:20km
出費:2547円

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ←面白かったらこのバナーをタップorクリックするのだ( ̄▽ ̄)

outポイントは入ってもinがあまり無いちしぶきくんに愛の手を(泣)